hogehoge, world.

米国カリフォルニアのソフトウェアエンジニアがIT・自転車・音楽・天体写真・語学などについて書く予定。

買い物メモ: 精密ドライバーセットとコンデンサマイク

ちょっと前に買ってあったStanleyの精密ドライバーセット、いざ必要になって使ってみたらチップの精度が悪くてネジ穴にはまらないことが判明。これは窓から投げ捨てる確定として、代わりに何を買ったらいいかちょっと調べてみたのでメモ。

もうひとつ、最近知人に譲ってもらったクラシックギターがあるのだが、録音用のコンデンサマイクが欲しい。既にAudio-Technica PRO70というのを買ってみたのだが、これはボディに付ける小型のもので、もう少し遠くから狙う本格的なやつをトライしたいのである。

  • Audio-Technica PRO70: 最初から大仰なものを買ってセッティングがめんどうだったり周辺ノイズを拾いすぎたりで結局使わなくなるともったいないので、まずは手軽なものからと、島村楽器のレビューでよさそうだったので購入。仕事は期待通りで悪くはない。空気感とかはない。
  • Rode NT1-A: 定番のひとつ。柔らかめのサウンド。お値段は$200~$300ほど。
  • Blue Hummingbird: かなりクリア。$300ほど。 https://www.mi7.co.jp/products/blue/mictasting/