hogehoge, world.

米国カリフォルニアのソフトウェアエンジニアがIT・自転車・音楽・天体写真・語学などについて書く予定。

ベイエリアのNEOWISE彗星観測情報

夕方にNEOWISE彗星が見える時期になったそうだ。彗星は2013年のPanSTARRS、2015年のLovejoy以来なのでちょっと見てみたいのだが、ここに引っ越してきてから星を見たり撮ったりすることはなかったので、何時頃暗くなるのか・そのときの彗星の高度はどのくらいか・障害物の具合はどんなものかも皆目わからず、アタリを付けようと双眼鏡持って下見に出てみた。

案の定今日は目で確認することはできなかったが、「目当ての天体が見つからないときはとにかく雑に撮ってみろ、カメラが代わりに見てくれるから」の格言(私が作った)に従い、スマフォで無造作に撮ってみたところ、おお、障害物ギリギリに辛うじて写っていた。これで場所が確定できた。

この写真と情報サイトの図 https://skyandtelescope.org/astronomy-news/comet-neowise-delights-at-dawn/ を合わせると、今後一週間の予測位置はこんな感じ。観測時刻は9:30pmでOK(ちなみに日没が8:30pm頃なのでその一時間後)、18日には目印の星(北斗七星の柄杓を延長した先にあるおおぐま座κとιの並び)のすぐ近くに来るので見つけるのも簡単だろう。 

f:id:tomoto335:20200716184844p:plain

追記: 7/18 9:30pm PDT時点でのショット。まあまあか。

f:id:tomoto335:20200719163141j:plain